【YouTube】再生リストにセクションを追加する方法とセクションの作り方

 

動画解説

こんにちは、ノリアキです。

今回は、再生リスト作成後に設定をしていく
トップページのセクションについて解説をしていきます。

まだ、再生リストを作成していない方は下記の記事&動画を参考にしてください。

【YouTube】再生リスト、追加方法を作成方法!他人の動画を追加するしてしまおう

2017.10.13

セクションて何?

まず初めに、セクションについて説明をしたいと思います。

マイチャンネルのトップページに、
下記の画像のような【セクションの追加】があります。

これが、セクションと呼ばれるものになります。

YouTubeで動画を作成した時は、一つの場所に動画が置かれていきます。

特に、この部分は動画にジャンル分けが、されていないので
動画の本数が増えればごちゃごちゃになってしまいます。

なので、そこで設定するのが『再生リスト』です。

この再生リストは、各ジャンルごとに動画をまとめて
連続再生をすることができますし、どこに、動画があるかを
整理することができますので
視聴者からも、
非常に見やすいチャンネルを作成することができます。

なので、作った動画をただチャンネルに保存して、
ごちゃごちゃしない為にも再生リストを作っていきましょう。

再生リストをせっかく作ったのならば
『セクション』を活用して、更に視聴者が見やすい
環境を整えておくと、尚更よくなりますし、見栄えも良くなります。

セクションでトップページを設定するとこんな感じになります。

私の、セクションは【人気のアップロード】、
【YouTubeアドセンス】というジャンルに分けています。

このようにしておけば、ただ情報を発信しているだけではなくて、
『何を教えている人なのか?』という事も一目でわかりますね。

このようにして、ただ、動画を作ればいいというだけではなく
綺麗に整理をしながらチャンネルを作成していきましょう。

セクションの作成方法

まず、チャンネルのトップページから『セクションの追加』を選択します。

すると、下記の画像のような『コンテンツを選択してください』
というところをクリックし、

 

『1つの再生リスト』クリックしてください。
他にも、選択できますのでご自身の使いたいものを選択してください。

『1つの再生リスト』を選択したらレイアウトを『横一列に表示』にしておきます。

ここでも、ご自身のお好みで選択していきましょう。

そして、『再生リストを検索から』予め作成した再生リストを選択して
『完了』をクリックしたら、設定は完了です。

設定が完了したら、トップページでセクションを確認してみましょう。

反映がされていますと、トップページに
ジャンルが表示されてまとまりがでてきましたね。

最後に

今回は、前回に引き続き再生リストの作り方とセクセクションを作成して
再生リストを整頓する方法について、解説させていただきました。

まだ、再生リストを作成していない方は下記の記事で
作成してしまいましょう。

【YouTube】再生リスト、追加方法を作成方法!他人の動画を追加するしてしまおう

2017.10.13

YouTubeの動画配信は、YouTubeアドセンスで稼ぐ以外にも
情報発信分野でも、集客をする上で非常に効果的な方法です。

YouTubeを稼ぐことと、集客することのどちらも使いこなして
あなたのビジネスに役立ててください。

今回は以上になります。 ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)