【YouTube】vidiQでライバルチャンネルのSEOを丸裸にしてしまう!魔法の拡張機能!!

 

こんにちは、ノリアキです。

ライバルの動画って、どのくらいYouTubeから
評価されているのかって、気になりませんか?

私はもの凄く気になります。

同ジャンルのライバルとの比較ができれば、
今自分の動画になにが足りていないのか?

今後、何を強化していけばいいのか?

という戦略を練っていく事ができますからね。

そこで、今回はライバルの動画のSEOを丸裸にしてしまう
自動拡張機能『vidiQ』のインストール方法と使い方に
ついて解説をしていきます。

ちなみに、この拡張機能はYouTubeが公式で
公開しているものですので、安心して使う事が来ます。

vidiQって何?

このツールは、YouTubeの動画に点数をつけて
分析をすることができます。

この点数によって、YouTube内で評価されていて
その評価が高ければ、関連動画など、表示がされやすくなります。

なので、この点数が高くなればなるほど
動画投稿した時の初速も高く
見てもらえる確率は増えるといった感じです。

 

vidiQのインストール方法

まず、この拡張機能はGoogle Chromeのウェブストアから
無料でインストールすることができます。

下記の部分をクリックするとvidiQへ移動します。

Google Chromeウェブストア⇒こちらから

まず、上記の『こちらから』をクリックします。

次に真ん中の赤枠で囲った部分をクリックします。

すると、Chromeのウェブストアに移動します。

右上の赤枠で囲った『Chromeに追加』『拡張機能の追加』をクリックしましょう。

以上でインストールは完了です。

次は、YouTubeへ移動して使い方を解説していきます。

vidiQの使用方法

YouTubeに移動したら、vidiQのロゴをクリックします。

すると下記のような、入力フォームがでますので
入力していきましょう。

上から順に、

・あなたの名前
・e-mailアドレス
・パスワード
・パスワードの確認

これらを入力して、『I agree to vidIO terms』に✔マークを入れて
『Sign Up for Free』をクリックします。

これで、YouTubeで登録したパスワードを入力すれば、
ツールの仕様ができます。

下記の画像のように、画面右の赤枠の部分が表示されているはずです。

ちなみに、この機能はGoogle Chromeでしか機能しませんので
間違えないでください。

この、SEOの点数、総再生数、収益額、タグなどを一発で見ることができます。

このツールを使い、動画のタグを入れ替えしながら
SEOの点数を上げたりした時にも、瞬時に点数がチェックできます。

また、英語表記で読みにくいかもしれまので
記事最後に、細かく翻訳した画像を記載しておきます。

参考にしてみてください。

最後に

いかがだったでしょうか?

もし、あなたが誰かからコンサルをうけていて適切なノウハウを
学んでいるのであれば、このSEOの数値を意識しなくてもいいかもしれませんが
私の場合は、ノウハウの検証と指導という事をしなければなりませんので
かなりの頻度で利用しています。

登録方法と設定も簡単なので、この機会にインストールしてしまいましょう。

今回は以上になります。 ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)